
  • 2016.01.18 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    三国志 北方謙三

    • 2010.09.08 Wednesday
    • 12:40

    最近、通勤中に電車で北方謙三氏の「三国志」を読んでいます。
    はっきり言って、5、6回ぐらい読み直しているのではなかろうか。
    ハードカバーでも持っているし、文庫本でも買ったことあるし、
    芋うとにあげちまったけど、
    また、文庫本を買って読んでいる。

    年取ると、また違った発見があるから本は面白い。

    三国志1巻は、劉備、関雲、張飛の出逢いから始まり、
    黄巾の乱⇒孫堅の死までが書かれています。
    こんな流れだけを書き連ねると、まったくもって魅力を感じませんね。

    そう、こんな物語的な本を解説するのはやや馬鹿らしいけど、
    男とは何か、生き様とは何か、自分にとって大事なものは何か、
    自分の起こす行動が人に与える影響とは何か、
    自分は人に何ができるか、などなど、
    心に残るような台詞とともに、作者の哲学がもりこまれてて、
    ハッキリ言って、熱いぜ!!
    熱くなれます。

    オススメです。興味のある方はご一読を!!



    ワ:初のゴルフ

    • 2010.06.30 Wednesday
    • 12:36

    初ゴルフ。
    打ちっぱなしは、オイラの人生の中では3回ぐらいしか行ったことない。
    しかも、ここ10年ぐらい、クラブなんぞ触ったこともない。

    それがね、仲間と飲んでた時の話。
    多摩川河川敷にショートコースがあって、4,200円でできると聞いたのがきっかけだったよ。
    パターゴルフ感覚で、そんな安いんだったらやってみることに。
    お酒って怖いね・・・。

    もちろんクラブも靴も持ってません。すべて仲間からの借り物です。
    なので4,200円しかかかってません。
    これはラッキー。

    ゴルフ.jpg
    (注:イメージ図。作:オイラ。物:借り物)

    ゴルフっておっさんのイメージだった。
    ぴっちりズボンにポロシャツ。なんかキモイ・・・。
    すいません。大変、楽しゅうございました。
    これからは、適度にやっていこうと思います。

    これからはクラブは貰ったから、シューズを買ってみます。
    手袋はバイク用の夏グローブでい!!

    銀座:天龍

    • 2010.06.01 Tuesday
    • 18:40

    久々に銀座にある天龍というお店に行ってきました。
    グルメに目覚めた訳じゃないんだけど、グルメネタを一つ。
    天龍
    ここは、餃子が有名なお店。
    11時半開店なんだけど、開店待ちの行列が…。オイラも並んだけどね。
    かなりの人気店でありますが、それではどんな餃子かというと、こんな餃子。

    対比物としてたばこを置いてみたけど、よくわからんな。
    そう、でかいのです。でか餃子が一人前で9個あります。
    これがランチメニュー。しめて1,120円?1,140円?どっちだったかな。
    お味は、肉汁たっぷりつまっていて、お〜いしぃ〜。
    女性客も多く、量は多いけど、ぺろりと一皿いけますよ。
    銀座に立ち寄った際は是非に。

    GWIKEAへ

    • 2010.05.10 Monday
    • 18:11

    GW?有給休暇を消化して、9連休の今年。
    平日にIKEAへ行ってきました。
    カミさんが行きたいってんで。
    自分自身、特に用はなかったんだけど、
    男というものは用はなくても買ってしまうもの?じゃないと思うんだけど。
    本棚を購入。3,900円なり〜。

    しょぼいでしょ〜。値段とマッチしているから無問題!!
    雑誌は培倶人という雑誌。月刊誌で数年分。
    少々処分したけど4年分ぐらいは残ってた。
    主にツーリングについて書かれています。

    シャア専用携帯についてきた充電器。
    携帯を変えたから、観賞用に飾ってみました。
    ・・・正直微妙・・・。

    このメットは欲しいな〜。この前、東雲のライコランドで発見。
    ガンダム逆襲のシャア仕様のシャア専用メット。
     
    画像をクリックすると購入できるよ。興味のある方のみ、どうぞ。
     
    アムロバージョンもあるよ。ナミエじゃないよ、波平でもないよ。

    おっと、これは鉄わん波平だった。
    大阪の十三へ行けば見ることができるよー。
    似てねーな。

    ついでにコンビニで食玩を購入。仮面ライダーW。
    まっ、ここまでは余談。
    IKEAで発見したこんな食器も欲しいな〜。

    安いのかどうか、正直比べるのも調べるのも面倒だから知らないけど、
    デザインは結構好きだな〜。
    で、うちのカミさんは何を買ったんだろう?

    349m

    • 2010.04.21 Wednesday
    • 19:04
    JUGEMテーマ:★東京スカイツリー★

    本日、仕事がてら押上、業平方面に行ってきました。
    東京スカイツリーは現在、349mみたいですね。


    こんな感じでした。
    鉄柱が太いな・・・・。こんなに太いと抱きしめられな〜い。

    とある場所から撮ってみました。
    水面に写るスカイツリーかな。

    twitter

    • 2010.03.22 Monday
    • 14:59

    ツィッター。今更ながら始めました。
    去年から始めてたんだけど、使い方がわからんというよりも、
    特に興味がなく。友人に勧められて始めただけなんだよね。

    だがしかし。今年からは使いまくってます。
    実験的につぶやきまくってます。
    しかもフォロアーが2人しかいないにもかかわらず。
    うち1人は、目の前の席に座っていたりする。
    ちょっとむなしい気分だけど、何事も使ってみないことにはね。
    けど、フォローしてくれる人がいないのは、何ともさみしい。
    なので、フォロアーを募集してます。
    気軽にフォローしてください。
    していただければ、フォローします。
    どうぞ宜しくお願いします。

    あと最後に、ブログランキングをぽちっとしておいてくださ〜い。
    新しいウィンドウで開きますよ〜。

    万人の方が楽しめるように、ブログ運営も努力してまいります。
    どうぞよろしく〜。

    厚揚げ番長

    • 2010.02.13 Saturday
    • 17:58

    厚揚げ番長!!知ってる?
    俺は知らなかった。
    今日、法律的には配偶者と呼ばれるアチキの嫁が買ってきた。
    厚揚げ番長だとよ?





    子分増量中!!

    人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

    厚揚げの番長?オイラの子分募集中!!

    楊令伝

    • 2010.02.10 Wednesday
    • 19:29

    楊令伝12巻を買いました。
    北方謙三氏の著書です。
    同作品だけでなく、「水滸伝」や「三国志」を読んでる人も周りに多くいることでしょう。



    本当は、レビューというか、内容を書いた方がいいのでしょうが、
    男だったら、まずは読んでみてください。熱くなります。
    ちなみに、オイラの嫁と義妹も北方謙三氏の著書は好きみたいです。
    代表的なのは「三国志」かな?
    「水滸伝」と「三国志」については、そのうち記事にしていきます。



    バイクじゃないよね。完全に。

    お稽古

    • 2010.02.05 Friday
    • 21:52

    不景気と言われて一年が過ぎたのですが、世の中、相変わらず景気は停滞気味。
    台風も困るけど、不景気も困る。
    まぁ、なんだ。割かし自分の時間が増えたので、昨年からお稽古を・・・。
    婚活に勝つまでは、勝つまでは欲しがりません。
    と意味のわからんことを言ってもしょうがない。
    婚活はしてません(既婚者だから)。
    (こんなこと書くと誰かから怒られそうだな。)

    空手を始めました。
    しかも極真空手
    田舎暮らしを始めるにあたり、熊が出てきたら危ないので、
    自己防衛のために習得を決意しました。
    (なんのこっちゃ。動物愛護団体に抗議されるぞ?)

    ものすごいガキんちょの時から数年間やってまして、馴染みがあったんですね。
    ジムに通って、バイクやらランニングやらをするのは性に合わないし。
    最近、体の軸がぶれてきたから、ってんで通ってます。
    正直、10年以上運動していないときついね。

    ちなみに稽古風景はこちらをご覧ください。(赤文字クリック)
    (オイラは写ってないよ)
    情熱大陸

    こんな時期だからこそ、何かを始める人が多い。
    極真道場にも、新しい人が結構来る。

    オイラも10年以上ぶりに体を動かすから、未経験の新稽古生と同じ?
    体がついてこない・・・。こ、この感覚は!!
    おっ、おっ、おっさん?

    そんなおっさんは、鍛えに鍛えまくった。
    雨の日も、風の日も、雪の日でさえも、屋内の温い環境の中、
    必死に必死に鍛えまくった。
    そのおかげで、鋼のような肉体を手に入れた。
    歩く核弾頭。燃える闘魂。殺人請負人。キラーカーン?
    (色々と聞いたことがあるフレーズだなや〜。)

















    今では身長218cm、体重149kgのないすばでぃ。


    こちらを押していただけると、ますます成長する「アジアの鷹」です。
    よろしく〜。

    ブログランキング?

    • 2010.01.27 Wednesday
    • 19:13

    世の中にはブログランキングというものがあるそうな。
    いえ、今更知ったという訳ではなく、知ってはいたのですが、
    特に有益性があるとも思えなかったのですが、
    知り人のブログを見て、まぁまぁ遊べるかな?と思い登録してみた。
    ↑「ある三十路漢の記録」というそうな。
    アメブロだからランキングに載るのかどうか、
    そこはどうでもいいのですが。
    何で登録したくなったかの説明も面倒だから省略するとして、
    登録した事実のお話であって・・・。


    まぁ、物は試しに↑いかがですか?

    数年がかりで、ツーリングマップみたいのをアップしたいと思います。
    (いつになることやら・・・)
    倍倶人なる雑誌の特集に載ってたカメラ等々が欲しい。
    GPSとかね。

    は〜、物欲の申し子だよ。

    相変わらず、とりとめのないブログだな・・・。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    にほんブログ村

    日の出時計

    オススメ

    weather news

    経県値

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    【あす楽対応】CROSS柄 ネックウォーマー(ブラック)・BLACKDALLASブラックダラスUSUGROWウスグロ
    【あす楽対応】CROSS柄 ネックウォーマー(ブラック)・BLACKDALLASブラックダラスUSUGROWウスグロ (JUGEMレビュー »)
    悪〜い感じ。大きめなサイズで顔を覆えるから、冬にマストなアイテム。単純にかっこいい。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    これさえあればすぐにキャンプツーリングが始められるお買い得セット!!Coleman×BikeJIN・キャンプスターティングセット2014
    これさえあればすぐにキャンプツーリングが始められるお買い得セット!!Coleman×BikeJIN・キャンプスターティングセット2014 (JUGEMレビュー »)
    1週間しか時間がないなかで揃えられるセット。初めての人は、とりあえずこれを買っとけ!!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM